お問い合わせ: (03) 5479-3388
品川駅近の皮膚科・形成外科・美容外科 Web Site

東京皮膚科・形成外科 入谷 英里ブログ

北海道グルメ

北海道グルメ

· Private · No Comments · Eri Iritani

学会の会場内の休憩所には北海道産のチーズやスウィーツなどが堪能できるブースがあったり なぜか北海道ワインも無料で配布していたり!!笑

学会にきているはずなのに ぐいぐい購買意欲をつきあげてくれる熱気?あふれる休憩所になっていました・・・。

VIVA 地産地消!

DSCF2504

夜は主人が予約してくれた「はちきょう」というお店に行ってきました~!!

ここ、、、 なにがすごいって・・・

2019-05-15 18.54.17-1

どどど~~~ん!!!

つっこ飯と呼ばれるいくらご飯が有名なのです!!

(こちらの小サイズで1900円也~~)

この日も開店から10分で売り切れていました・・・驚!

白いほかほかご飯に「おいさー!おいさー!!」のかけ声とともに

店員さんが山盛りにいくら、いくら、いくらっ!と 盛ってくれます。。。

食べる前に、、、

こんなに美味ないくらをつくってくれた鮭と

鮭を獲ってくれた漁師さんと

素晴らしいお米を生産してくれる農家さんに最大限の敬意をはらって

いくらの1粒もお米の1粒も残さずいただいてください!!!というお約束が。笑

わが家はいくら好きの娘二人がいたので

「お姉ちゃんたちにサービス!」といって最大級に盛った上にまたまたまた盛られました笑

DSCF2512

函館で食してから はまってしまった花咲蟹もいた~~!!

おっかしいなあ・・・会場で教科書や書籍も購入したけれども

それ以上に 道歩けば 諭吉が飛んでゆく~~!!

札幌おそるべし。

2019-05-18 12.37.13

お昼の休憩時間にはお付き合いで疲労しているボスを呼び出すという蛮行(笑)!

それでも快くランチに連れていっていただき池田先生ありがとうございます~!

しかも・・・当日なのに、池田先生が

ふらっと電話してみたらオーベルジュ・ド・リル・サッポロ

空いてるというので連れて行ってもらってしまった~~!!

(会場のホテルの喫茶店を想定していたので汗 恐縮です・・・)

円山公園の緑に包まれて異人館のような佇まい・・・!

すでに門扉からして異空間なオーラを発しているのですが、一歩踏み入れればやはり・・・

DSCF2542

ここほんとに日本ですかあ~~!?!?!

それはそれは素敵なインテリア~~~!

DSCF2554

そうして 明らかに時間なさそうな我々をみて、

何時ころにお店を出られますでしょうか?

タクシーでお戻りでしょうか?など

ささっと少ない会話のなかで 配膳のタイミング、おすすめのコースのアレンジ、

タクシーの手配などコーディネートしてくださる配慮!!

まさに これ O・MO・TE・NA・SHI!!!!

DSCF2546 DSCF2549

お料理も感動~・・・。

我々もこれくらいおもてなしできるように精進せねば!??!

 

池田先生とは今後のベビーコラーゲンブースターの打ち合わせや

世界中の美容のトレンドのお話など聴けて充実したお昼休みになりました。

(池田先生・・ずうずうしい部下ですみませ~ん!!)

ベビーコラーゲンブースターは今後少しバージョンアップして

世に出るかもしれません。お楽しみに!