お問い合わせ: (03) 5479-3388
品川駅近の皮膚科・形成外科・美容外科 Web Site

東京皮膚科・形成外科 入谷 英里ブログ

Blog Archives

ヒアルロン酸アレルギーの方に朗報。うるっとリップ編

· 症例, 美容外科・美容皮膚科 / Cosmetics · No Comments · Eri Iritani

年齢を重ねると気になってくる場所のひとつに唇があります。

なんだか血色が悪くなって、、、

縦ジワが目立つようになって、、、

口まわりがなんだか寂しいぞ!?!と感じたようでしたら・・・

ヒアルロン酸注入が一番おすすめ!!ですが・・・

なかにはヒアルロン酸アレルギーで注入できない!という方も。

 

こちらの患者様、私に負けないレベルのアレルギー体質で、

何回がんばってもヒアルロン酸注入部が赤く腫れてきてしまうので最終的に溶解することになった、と嘆いていた方です。

お話を伺ううちに、ヒアルロン酸を作る際にどうしても必要になる架橋剤に対するアレルギー反応なのでは???と

思われ・・・

ベビーコラーゲンを試してみることに。

DSCF0687

施術前
DSCF0695

施術直後

下口唇のみベビーコラーゲン0.7mlを 鈍針カニューレで注入しています。

注入していない上口唇との差がわかりますね。縦ジワがなくなり自然なふっくら感を出しています。

血色も良くなりました!

 

アヒル口にしたい、叶姉妹くらいぷっくりむっちりさせたい、などと

具体的に形状を作りたい場合はヒアルロン酸製剤のほうが向いています。

どちらかというと

作りこみすぎた感じは苦手、

血色を良くして健康的にみせたい、

ヒアルロン酸アレルギーがある、

な~んて場合はベビーコラーゲンがオススメです!!!

当院では1本198,000円で行っております。

記事の続きを読む

美容皮膚医学雑誌「BEAUTY」に掲載されました!

· 症例, 美容外科・美容皮膚科 / Cosmetics · No Comments · Eri Iritani

暴風雨を浴びながら、出勤〜!

そうしてクリニックに到着してさっそく嬉しいお知らせが。

美容皮膚医学雑誌「BEAUTY」に、私が執筆したベビーコラーゲンブースターの原稿が掲載されました!

自粛期間にまとまった時間ができたので集中して執筆できたから私にとってはコロナラッキーでしたね⁈(不謹慎ですみませんー)

麻布ビューティークリニック加藤聖子先生には素晴らしい機会をいただき大変感謝しております。ありがとうございます。

うまく撮れぬ。。自撮り いとむずかし。

何回か発表させていただいている目の下エリアのベビーコラーゲンブースターです。

今回の特集であるクマ治療からは やや内容がそれてしまいましたが、目の周りエリアのエイジングという広い内容でまとめさせてもらいましました!

ベビーコラーゲンは肌馴染みがよく、細かいシワの改善や肌質改善には非常によいです。

しかし、深い陥凹性のシワ、たるみには効果がないので、ヒアルロン酸製剤などとのコンビネーションをおすすめしています。

注入を繰り返しているモニターさんたちにお会いするたびに

「どことなく若返っている、どことなく元気にみえる、と言われるんですよ~!」なんて

喜ばれるので、Ⅲ型コラーゲンの作用、あかどるなかれ。

記事の続きを読む

Gコグ8本とイリュージョン注射2本

· 症例, 美容外科・美容皮膚科 / Cosmetics · No Comments · Eri Iritani

本日のモニター様は長年の悩みであったフェイスラインのたるみをなんとかしたい!というご希望でした。

PCLのスレッドリフトGコグ8本と、脂肪溶解注射イリュージョン注射2本を行いました。

スレッドリフトは8本以上入れられそうな重そうなたるみでしたが、ご予算などなどの関係上、

8本で行うことに!!!どこまで変化させられるか!?!?!

イリュージョン注射は顔面のみに注射する場合は1本が一般的なのですが、頬部からフェイスラインの脂肪の厚みから

特別に2本で注射しました。

before1.jpg1

こちらがイリュージョン注射を注入したエリアです。

目の下エリアは逆にゲソっとしており、むしろボリュームを出したいエリアなのでこちらは避けます。

 

before2

定型的な挿入法ですが、下顔面の脂肪が多く、強いたるみがでているのでひきあげたい部位を

1本の糸にかかる重さを分散してあげられるように下顔面に多く入れています。

施術前と直後の正面像です。

斜位からみてみましょう。

なかなかよいフェイスラインの変化ですね!!

記事の続きを読む

ACRS治療にチャレンジ!

· 美容外科・美容皮膚科 / Cosmetics · No Comments · Eri Iritani

いまさらながらですが、、、品川院でもACRS治療がはじまりました~!

(Autologous Cytokine Rich Serum(自己血サイトカインリッチ血清)治療の略です)

おおざっぱに言うと PRPのようなものです。

おおざっぱすぎる!!!

失礼しました。

ご自分の血液を採血して、そのなかの血小板をガラスビーズに接着させ、成長因子やサイトカインを徹底的に放出させた後の血小板などの細胞を除いた血清のみを用いるのがACRSになります。

ずばりPRPとは何が違うの??といわれると、、、

PRPでは得られない抗炎症性サイトカイン(IL-1Ra)が豊富に存在すること!!

早速、私の血液から採取された血清です!!!

↑こちらを精製するのに3時間かかりますので、当日に施術を希望される場合は事前に予約をしてください!!

なぜか採取してくれた凄腕ナース(全く採血のときに痛くない!)より

「先生、とっても美しい血清がとれましたよ!」と褒めてもらえました・・・!?!?

なんだかよくわからないけどうれしいぞ・・・。。。

 

 acrs_02 ACRS-sanakin-768x576

↑PRP治療との違いを吉澤先生がまとめていらっしゃいます。

PRPに比べて成長因子の中でEGF(上皮成長因子)やFGF(線維芽細胞増殖因子)、IL-4(インターロイキン4)などがインキュベーションにより数倍~十数倍まで増殖することも確認されています。

img_7631-2.jpg

私はダーマペンで導入しました~!

ダーマペン直後の赤みです。

血清はすべて一度に使わなくても冷凍して2ヶ月間保存できます!

毛穴、肌の質感改善にはぜ~ったい良さそうな気がする~~!!!

 

どアップ失礼します。。。

うまく自分だとほどよく撮影できない・・。

ダーマペン直後の赤みです。か~っと熱くなる様な感覚はありますが1時間後にはひいてました。

赤みは次の日に少し残るレベルで、普通に次の日からメイクして勤務可能!

毛髪治療の場合は2週間~4週間毎に最低4~6回を繰り返すケースが多いですが、

美肌目的なら1ヶ月ごとに来院、でよさそう。

しかも、血清は凍結できるので今回使いきれなかったものは、2ヶ月間はまた解凍してつかえるという!!!

経過がたのしみですね!

  • 施術後、まれに赤みや発疹や掻痒感が生じることがあります。赤みは2~5日程度で治まります。
  • 内出血が起こった場合は完全にひくまでに2週間程度かかることがあります。
  • 施術後すぐに洗顔・お化粧することができますが顔をこすらず、泡で洗顔するようにご注意下さい。
  • 傷、もしくは皮膚疾患のある部位は施術を行わないことがあります。
  • 治療前1ヶ月間、治療期間中の日焼け厳禁です。サンスクリーン剤(日焼け止め)を必ず使用して下さい。
  • 効果には個人差があります。また、部位によってはそれほど改善が実感できないことがあります。

記事の続きを読む

六月まで!ルメッカキャンペーン中。

· キャンペーン · No Comments · Eri Iritani

4月から始まった光治療(IPL)ルメッカの激安キャンペーン!6月までになります。

な、なんと全顔15000円!!(ナース施術)

すごい。すごいぞ!!ルメッカは従来のマシンに比べ、パワーをあげ、かつ、パルス幅を小さく改良された最新のマシン。

おかげで、いままでなら反応が弱かった色素病変にも効果はあがりましたし、痛みは少なくなりました。

美STにもとりあげられてますね!

しみ、くすみ、といった色素病変にテキメンに効きます。肌のトーンが均一になるとそれだけで美肌になったようにみえるんです!

他院でのフォトフェイシャルの経験がある方も、新しく体験される方も、気軽にお越し下さい〜!

急がなきゃ!

6月までなので、締め切りせまる!!


記事の続きを読む

NO!!密レストラン

· Uncategorized · No Comments · Eri Iritani

当院のアンチエイジング内科の青木晃先生がコロナの影響で瀕死に陥っている飲食業界をサポートされています!

その名もNO密レストランプロジェクト

img_6676-1.jpg

「密集」「密閉」「密接」の三密を回避する=NO密!!!

「安全なお店にはどんどん食べに行こう!!」

政府からの補助金もありがたいけれども、お客様がいままでのように来店して楽しんでくれて

笑って帰っていただく、それが飲食店にとって、一番の支援だと思うのですよ~!

NO密レストランと認定されるのは

他のお客様との距離をきちんと確保している、サーブされるときやお客様がトイレへ行く動線も工夫されている、

衛生面も問題ない、などなどいくつもの項目をクリアせねばなりません。

 

img_6677.jpg

飲食店側も、お客様側も、お互い安心して楽しめる!とっても素晴らしい企画だと思います。

ソムリエドクターでもある青木先生がそれぞれのレストランの内部構造や動線、サーズするお料理、お酒について

シェフと一緒にあれやこれや頭をつきあわせてアイデアをだしている姿、なかなか面白いので必見ですよ~~!!

イル・ギオットーネ、恵比寿ダルマット、たいめいけん・・・・!

有名店が続々と登場・・!

えっ、この密なお店はどうするの!?みたいなドキドキするお店もでてきます。笑

(テレビ朝日系列のスーパーJチャンネルでもOA配信中!)

 

青木先生は今回のコロナ禍で、最新のデータ(病床数・死亡率・検査数・新規患者数・・・)から独自の考察を

発表してくださったり、われわれも非常に勉強になったり勇気づけられたりました。

何がベストで何がダメなのかは何年も、何十年も先にならないとわからないと思います。

闇雲に感情的になったり、批判したり、恐怖に苛まれる心もわからないでもないですが、、、、

(もちろん、安易に考えて全くノーガードで遊び歩いちゃだめですよ~~!)

どうやったらみんなが安全に前に進めるのか?ということを考え、実践される方々を心より尊敬します!!

 img_6571.jpg img_6573.jpg
熟成寿司で有名な「寿司 喜邑」さんのちらし寿司。
ずっと営業は自粛され、ちらし寿司だけ限定販売していたんです。
5月31日で最終日と聞いて駆け込んで私も購入してきちゃいました!
(6月からは通常営業再開です。)
thumbnail_image0.jpg5
 長女の習い事も今月から徐々に再開・・・習い事のない毎日ってなんてなんてなんて、、時間がゆったり有意義に流れるのかしら?!と気づけたはずなのに、、、(´-`).。oO
もちろん、次女、送迎につきあわされる日々が待っています(笑)
独特の感性をもつ次女には絵画や造形の教室に行かせたかったのですが・・・・しばし凍結だな~!

我が家の自粛期間風景

· Private · No Comments · Eri Iritani

自粛期間とはいえどわれわれ夫婦ともに仕事はあるので平日はあまり普段と変わらない!?生活でしたが、、、、(あえていうならば道路がガラガラなので車で通勤したりしていたくらいですね~。)。。

休日はずっと室内にいるのも不健康だと思い、バルコニーでお昼ご飯を食べたり、お花見したり、意識して 気分転換するようにしてました~!

今までさんざん掃除が大変だとか苦情三昧だったのですが、バルコニー広いとこに引っ越ししておいて自粛期間は助かった・・・。雪が降った日はここで雪まつり開催したり、晴れていたら睡蓮鉢のメダカにご飯あげたり、案外楽しめました。thumbnail_IMG_4475.jpg67 猫さんが途中で体調を崩してしまい、一時期、三途の川を渡りかけるくらい危なかったんです・・・・!!現在は何とか持ち直しまして。単に子どもが自宅にいてわちゃわちゃしてるから猫さんなりに自粛疲れしていたといううわさ!?!?!ひとまずまた猫さん、19回目の夏を迎えられます。笑 そうしてそうして・・・同年代の子どもをもつ患者様より「自粛期間大変ですよね!ぜひ!」とthumbnail_IMG_4005.jpg6雑誌をいただきました・・・!ありがとうございます~~!!!!二人でとったりとられたり繰り返しながら遊んでくれてました~!thumbnail_IMG_5083.jpg3img_6675.jpgまた別の患者様より、「イチゴ好きなお子さんたちに!」と ハンドメイドのエプロンをいただきまして・・・かわいい!!!私も欲しいくらいだ~!!(はい。そこは自粛させていただきます)本当にありがとうございます!!大事に使わせていただきますね。なぜか二人とも裸にエプロンなんですが・・・!!爆君たちはまず服着るとこからはじめよっか。 記事の続きを読む

「財界」

· Uncategorized · No Comments · Eri Iritani

緊急事態宣言も解除になり、だいぶ街中の空気が変わってきました。

当院は保険診療も行っているので医療体制を大幅に縮小しながらも営業は継続していたのですが・・・

自粛期間なので自宅で料理をしていて包丁で怪我をしてしまった、

同じく料理中にやけどをしてしまった、庭いじりをしていて怪我をした、虫に刺された、子どもが室内ではしゃいでいて転倒して怪我をした、、、、などの患者さんが ぐぐっと増えました!

一般病院では新規患者様を制限していたり、定期手術ですら延期されたままですから、相当な緊急性を要する患者様以外は受け入れをしていなかったため、「形成外科の医師を探して来ました!この時期に開いていてくれて助かりました」と、皆様、安心して帰ってくださいました。

確かに形成外科は不要不急の分野かもしれませんが・・患者様にとってはどのような症状が不要不急なのかもわかりません。

結局、目の前に患者様がいらっしゃる限りは不急かもしれませんが不要にはならないですね。

そうしてもれなくわが家の次女もキッチンをうろうろするため、やけどをしてましたねえ・・・。。(軽度の熱傷なので数日で治りましたが・・)

thumbnail_image0

自粛期間に「混ぜる」ブームがきてしまい、卵に生クリームに牛乳に小麦粉に・・・・・

一体どれだけのものを混ぜてくれたのでしょうか!?!?!

おかげで連日のように卵焼きやらパウンドケーキやらクッキーなら・・・なにがしかを一緒に作る羽目に。。。。

(つくるだけ作って一口も食べないという・・・子どもあるある。。。涙)

まあそんなことも今となっては自粛期間の思い出のひとつです。

さてさて池田先生と漢方薬剤師:結城先生の対談が今月の「財界」に掲載されています!

結城先生は漢方に踏み出すきっかけになったお話などが載っています。

クリニックに山積みされているのでお越しの患者様、是非、ご覧ください~~

thumbnail_IMG_6598

今回の新型コロナウイルス治療に関しては諸説あり、私があれこれいうこともないのですが・・・

重症化させない、ということに主眼をおくならば、結城先生の漢方治療は

患者様の体質・症状にあわせた配合ができるし、新薬開発のような莫大なコストと途方もない時間を費やさなくてもよいし、いろいろな意味でも素晴らしい治療だとおもいます。

皆様、体調不良時は是非一度、結城先生へ!

さて、またしても秋にインフルエンザやらノーマルなコロナウイルスなんぞとともにぜーーったいCOVID20(!?)になって大流行しますから今から備えておかねばです!!

日本全体、一丸となってがんばっていきましょう~!

 

新型コロナウイルス対策について

· Private · No Comments · Eri Iritani

満を持して!?緊急事態宣言が発令されましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今後の勤務時間や体制、出勤ドクターなど、当院でも新型コロナウイルス対策のため

変則的になることがあるかもしれません。

このような状況下ですので何卒ご容赦ください。

現時点では、当院でも感染症対策として来院患者様、スタッフの検温、消毒、マスク着用、

室内の殺菌などを行いながら一般診療は続けてゆく予定ですが、ご質問などございましたら、ご連絡をいただけますと大変ありがたいです。

予約の取り方なども極力、短時間に患者様が過密にならないように

ウイルスの感染を助長させないように配慮していく予定です。

1

私は感染症科の医師でもないので不用意なことは何も言えません。

が・・・・

これから世の中はどうなってしまうのでしょうか!?

私たちがよく知っていた世界とは全然違う毎日へと変容してゆくのでしょうか。

記事の続きを読む

韓国出張がなくなってしまった。

· Private · No Comments · Eri Iritani

 

タイトルの通り、韓国で開催予定のセミナーが中止になってしまった!!!

そりゃあなた、そうでしょ!笑

という話なんですが。

いや~・・・これ、時期を間違えていたら、強行して韓国に行ったはいいものの、日本に帰国できない、とかになっていたやもしれず・・・危なかったぞ~!

落ち着く頃にまた開催するんで、って主催者側より言われていますが・・・落ち着くのいつなんだろうか。

かくして この新型コロナウイルス関連で4月の形成外科学会総会さえも延期に!!!!

(中止にはならなかったあたり、迷いに迷ったんだろうな)

今度、専門医の更新があるから参加して点数を集めたりしなきゃだし、

各種学会の中止は点数ギリギリの項目があると死活問題なのです。

さてどうなることやら。

幸いなことに当院の日常業務や勤務にはあまり影響はでておらず

(中国人の患者さんに依存していなかったのが幸いでした)むしろ、

仕事が休みなったのでオペしにきました、と いらしてくださる方も!!!

 

2020-02-27 11.51.58 2020-02-27 11.54.33

そうして・・・お食事会に行ってみると・・・・あの予約困難店が・・・・

ガラガラ!!!状態。

特に横浜、山下埠頭、中華街、ダイヤモンドプリンセスというキーワードだけで

山下公園周辺は閑散としていて、噂の震源地ってこうなっちゃうのね。

2020-02-27 11.58.20

横浜の誇る素晴らしい名店たちが苦境にあえいでるのはつらいです。

完全に風評被害くらってる感じ。

こちら横浜ナンバーワンの誉れ高いイタリアン 「サローネ2007」。

予約困難なお店だったはずですがランチタイムは私たちだけでした!

おかげでスタッフの方と雑談したりメニューの詳細を聞けてラッキー!笑

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

感染対策はもちろん必要ですが、次世代に伝えたいくらい素晴らしい日本のお料理店や旅館が

このままではダメになっちゃうのではないか!?!?!

心配です。

そうして美容関連のセミナーやお食事会もどんどんなくなってしまい・・・・

だがしかし。この日はどんな遠方の先生たちも絶対やってくる。

Processed with MOLDIV

ここ「スガラボ」だけは常時、予約満席!!!別格。

関西からえらい先生たちもいらしてました。

須賀シェフのダブルピース、いただき~!!!

Processed with MOLDIV

もう普通に予約なんて無理すぎるので常連さんの確保している席に入れてもらうラッキーを狙うしかない!!!笑

でも美容の先生、常連さん、多いから、きっとどこかで空きがでるはず・・・!!!

次に縁がある時を楽しみに生きるとします。

2020-02-29 10.47.182020-03-07 10.38.46

さてキッズたちは、平日は保育園へ行ってもらい、変わらない日々を過ごしていましたが・・・

週末の習い事やら逆上がり教室やらが軒並み中止、中止、中止!!!!

珍しく予定のない週末をのんびり過ごしています。

この1年くらい、週末は習い事や予定がぎっしりで、少しぎゅうぎゅうだったから

こんな風に何もない週末もいいのかも。(単に私が送迎につかれているという噂。)

猫さんは家にキッズがいると、面白がってベランダ散歩に連れてってくれるので

まんざらでもない様子(笑)。