お問い合わせ: (03) 5479-3388
品川駅近の皮膚科・形成外科・美容外科 Web Site

東京皮膚科・形成外科 入谷 英里ブログ

Blog Archives

韓国出張がなくなってしまった。

· Private · No Comments · Eri Iritani

 

タイトルの通り、韓国で開催予定のセミナーが中止になってしまった!!!

そりゃあなた、そうでしょ!笑

という話なんですが。

いや~・・・これ、時期を間違えていたら、強行して韓国に行ったはいいものの、日本に帰国できない、とかになっていたやもしれず・・・危なかったぞ~!

落ち着く頃にまた開催するんで、って主催者側より言われていますが・・・落ち着くのいつなんだろうか。

かくして この新型コロナウイルス関連で4月の形成外科学会総会さえも延期に!!!!

(中止にはならなかったあたり、迷いに迷ったんだろうな)

今度、専門医の更新があるから参加して点数を集めたりしなきゃだし、

各種学会の中止は点数ギリギリの項目があると死活問題なのです。

さてどうなることやら。

幸いなことに当院の日常業務や勤務にはあまり影響はでておらず

(中国人の患者さんに依存していなかったのが幸いでした)むしろ、

仕事が休みなったのでオペしにきました、と いらしてくださる方も!!!

 

2020-02-27 11.51.58 2020-02-27 11.54.33

そうして・・・お食事会に行ってみると・・・・あの予約困難店が・・・・

ガラガラ!!!状態。

特に横浜、山下埠頭、中華街、ダイヤモンドプリンセスというキーワードだけで

山下公園周辺は閑散としていて、噂の震源地ってこうなっちゃうのね。

2020-02-27 11.58.20

横浜の誇る素晴らしい名店たちが苦境にあえいでるのはつらいです。

完全に風評被害くらってる感じ。

こちら横浜ナンバーワンの誉れ高いイタリアン 「サローネ2007」。

予約困難なお店だったはずですがランチタイムは私たちだけでした!

おかげでスタッフの方と雑談したりメニューの詳細を聞けてラッキー!笑

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

感染対策はもちろん必要ですが、次世代に伝えたいくらい素晴らしい日本のお料理店や旅館が

このままではダメになっちゃうのではないか!?!?!

心配です。

そうして美容関連のセミナーやお食事会もどんどんなくなってしまい・・・・

だがしかし。この日はどんな遠方の先生たちも絶対やってくる。

Processed with MOLDIV

ここ「スガラボ」だけは常時、予約満席!!!別格。

関西からえらい先生たちもいらしてました。

須賀シェフのダブルピース、いただき~!!!

Processed with MOLDIV

もう普通に予約なんて無理すぎるので常連さんの確保している席に入れてもらうラッキーを狙うしかない!!!笑

でも美容の先生、常連さん、多いから、きっとどこかで空きがでるはず・・・!!!

次に縁がある時を楽しみに生きるとします。

2020-02-29 10.47.182020-03-07 10.38.46

さてキッズたちは、平日は保育園へ行ってもらい、変わらない日々を過ごしていましたが・・・

週末の習い事やら逆上がり教室やらが軒並み中止、中止、中止!!!!

珍しく予定のない週末をのんびり過ごしています。

この1年くらい、週末は習い事や予定がぎっしりで、少しぎゅうぎゅうだったから

こんな風に何もない週末もいいのかも。(単に私が送迎につかれているという噂。)

猫さんは家にキッズがいると、面白がってベランダ散歩に連れてってくれるので

まんざらでもない様子(笑)。

自費研オンラインに掲載されました!

· 美容外科・美容皮膚科 / Cosmetics · No Comments · Eri Iritani

皆様、巷を騒がせている新型コロナウイルス、そうして日本人の国民病:花粉症に苦しむこの時期、、、体調はいかがですか~~!!!???

私はめっぽう気管支が弱い人間でして、花粉に反応しては咳が誘発されるし、

風邪をひいたあとや乾燥した空気でも過敏性咳症候群がでてしまい、

咳がとまらなくなるタチです。

一旦、咳がでだしてしまうと、しばらく止まらないの~~!!涙

今の時期、電車のなかで咳が出てしまうと、殺意を感じるのでその都度、

駅のホームに降りて咳き込んでいます。。。

マタニティマークやヘルプマークのような「この咳は見逃して」マークがあったらいいのにな~。

 

さてさて今季の自費研オンラインにて私と池田先生がベビーコラーゲンブースターについて

取材を受けた内容が掲載されています~~!

是非ご覧になってください!

12

池田先生が、人間100年生きるような時代、、、、これからのアンチエイジングについて語っています

11

やったらアンニュイな顔して写っているのは年末の最終週に取材を受けたため、

ギュウギュウな予約と予約の隙間をぬって撮影と取材をしていただきましたから~!!

もっとちゃんと化粧のっている時間のうちにお願いしてもらえばよかった~笑

肌を若返らせるアンチエイジング治療、ベビーコラーゲンブースターについて→

 

 

ヒアルロン酸キャンペーン中です

 

thumbnail_Image

 

ただいま東京皮膚科形成外科品川院限定で

ヒアルロン酸のキャンペーン中です。

図1

普段なら1本1.0ml 88000円のヒアルロン酸を1本1.0ml 19800円にて施術できます!

興味はあるけれども

一体どんなものなのか不安だったり、TVの芸能人のようにパンパンの顔面になるようで

心配だった、という方にむけてチャレンジしやすい金額になっております~。

(注入部位や症状によって他の施術になる可能性がありますが是非一度カウンセリングにお越しください)

すでにヒアルロン酸経験者の方もお待ちしております~~!

 

記事の続きを読む

締め切り目前。

2020-02-05 13.03.31

依頼されている原稿の締め切り目前に業者さんに泣きついているわたくしです。

KAWAKAMI SAN VOLUME CHANGE2

昨年、池田先生がベビーコラーゲンブースターを全顔に注入した患者さんの1ヵ月後経過を

撮影した3Dカメラ(LifeViz)解析をしてもらいました。

黄色に変色しているエリアがボリュームの増えている部分です。

KAWAKAMI SAN VOLUME CHANGE

増えたボリュームも自動で計算してくれてこの3Dカメラ、優秀。

今後も長期経過をフォローしていきたいですね!

さて このほかにもデータをいくつか解析してもらったりなんだりで

大抵、私が煮詰まっているときにヘルプしてくださり

ありがたいです。というわけでがんばろう。そんなぼやきでした。

 

・・・・そうして駅前のカフェで原稿を書いているのですが・・・

隣の席には「医師国家試験問題集」を黙々と解いてる学生さんが!!!!

世の中、国試の時期なんだね。がんばって医師免許もらって研修医になって

医局に入って慢性的に人手不足な大学病院や市中病院を支える人材になるんだぞ~~!!!

とお隣で 小さくエールを送ってみる。

おっと、今の子たちは医局、入らないのかな・・・???

記事の続きを読む

眉下切開の目指すところ

年末に切開系の手術を受けてくださった患者様が1ヶ月後のフォローアップ検診にお越しいただき

ぞくぞくと症例写真が集まってきました~!

ありがとうございます。

こちらの患者様はもともと何度か埋没法で二重の手術は行ってきたのですが・・・

意を決して眉下切開によるたるみとり手術を行うに至りました!

というのも・・・・こちらの患者様、単に二重幅を広げたい、というオーダーだけであれば

全くもって埋没法で十分です。

しかし・・・白い矢印部分をみていただくと 余剰皮膚が二重のライン上に乗ってきてしまい、

むっちりした重さを出してますね。

「いままで埋没法を繰り返してきたけどこのムッチリしたたるみを何とかしたいんです」

というご要望。

DSCF6406.jpg1

これはさすがに埋没法をしても、ここのムッチリは必ずライン上に乗っかってきますし、

むしろ、腫れている間はより目立つこと確実。

・・・となると、たるみとりの手術が最適!!!!

この半年くらい、来院されるたびに何度も何度も相談を繰り返し・・・

この結論にいたりました。

DSCF6406

術前です。

ムッチリ感を醸しだしてる部分に左右差があるので

そこを微調整するようにデザインし

右3mm幅,左2mm幅での皮膚切除量です。

(特に右側は内側の幅を広く取っています)

DSCF6409

術直後です。むくみが強くでていますが・・・

DSCF6911

術後1ヶ月経過です。

いかがでしょうか?特に気にされていた右上眼瞼は、黒目の見える範囲が増え美しいアーモンド型の

瞼裂になりました。

まだ二重ライン上にむくみは残るものの、かなりすっきりしましたね!

眉下の傷の赤みはうっすら目立ちますが・・・術後1ヶ月でこの状態なら

これからますます白く変化してゆき目立たなくなりますね~!

目も開けやすくなったし、メイクも楽にできるようになり、

気にしていたムッチリ部分がすっきりしてうれしい!と

喜んでいただけました。

長く相談して一緒に良い手法はないかを練りに練った上で

踏み切ってくださったので私も本当にうれしいです。

埋没法だけでカバーできることと埋没法だけではうまくいかないことがあります。

そんなときに眉下切開のたるみ取り手術は良い選択肢だとおもいます!

記事の続きを読む

新春プライベートライブに行ってきました。

· Private · No Comments · Eri Iritani

昨日・・依頼されていたベビーコラーゲンブースター関連の原稿が1件仕上がり,少し気持ちが軽くなりました・・・( ;∀;)

しか~~し!!まだあと1件、残っているので・・あとちょっと頑張らねば、、、。

作成している期間はブツブツ言ってるくせに

自分で書いた原稿が紙の文書となって手元にやってくると グッと胸にきます。

 

論文をたくさん書いている先生は、「出来上がった論文が冊子になって手元にくると我が子のようにいとおしくなる、だから、

やめられない!」と言ってました。。。( ゚Д゚)その域にはまだいけてないかも~・・

2020-01-15 18.12.542020-01-15 20.03.14

新年あけて、、、、毎年恒例になりつつある古内東子さん、高橋ちかさんのプライべートライブにご招待いただきました!

主催の方が大の女性シンガーソングライター好きなので、こうやって、会場を貸し切りして、お友達を無料でお誘いしてくださるという!!

毎度その懐の広さに大感謝です。

2020-01-15 18.34.452020-01-15 19.58.26

フレッシュで元気がわきでてくるような歌声の高橋ちかさん、

セクシーなハスキーボイスの古内東子さん。

全く雰囲気の違うお二人のライブ、やっぱり素敵だったあ~・・・わたし、涙腺決壊、涙だだもれでした。

目覚めの良い朝には高橋ちかさん、ゆっくり自宅で眠る前には古内さんの曲を聴きたいですね~。

Processed with MOLDIV

古内さんはベストアルバムを出されたので購入して帰ってきましたよ~!

ちゃっかりサイン入り!!!新年早々に素晴らしい音楽に浸れて、幸先良い一年になりそうです。

 

去年は1歳3か月の次女も一緒だったんですがね・・・絶賛イヤイヤ期のためお留守番してもらいました。

また一緒に聴ける日がくるとよいのですが・・・相当お姉ちゃんにならんと無理だなあ~・・・(*´ω`*)

thumbnail_IMG_9881

↑去年の次女。ずっとノリノリで踊っていたのですが最後、撃沈。

thumbnail_IMG_1360

次女(2歳)は「チョキ」を覚えた!

レベルが1あがった!

ちからが5ポイントあがった!

すばやさが3ポイントあがった!

thumbnail_IMG_1394

一族で最強の財布のひものゆるさを誇るおじいちゃんに攻撃を仕掛けにいった!

ムチムチボディと天性の人間観察能力にチョキが加わり、次女には手に入れられないものは何もない!?!?!(‘◇’)ゞ

 

2020年 あけましておめでとうございます!

· Uncategorized · No Comments · Eri Iritani

お世話になっている皆様、2020年 あけましておめでとうございます!

当院は1月4日より診療時間が一部変更になり、

外来診療時間 11:00~13:00

18:00~20:00

手術時間   14:15~18:00

となりました。

が、、、、長時間の手術が入っていない場合は順次、いらした患者様を診療しておりますので

気軽にお越しいただければ、と思います!!

1月より毎週水曜日には皮膚科専門医の奥野先生も勤務しており

皮膚科・形成外科一般から美容外科まで、より幅広い範囲をカバーできるようになりました。

かゆい、ぶつぶつができた、デキモノがある、ガサガサしてる、どこにいっていいかわからない、

など お悩みの方、お待ちしております。

今年も ますます品川駅を拠点としたクリニックとして頑張っていきたいです!!!

privatevarmobileContainersDataApplication933A2708-F923-4F2F-8545-7E501530333FtmpF62EE45D-2602-48C3-9FFF-FE7B3B77E72BImage.jpeg

今回の美容皮膚科雑誌「BEAUTY」に池田先生がベビーコラーゲンブースターの記事を寄稿されていました!

池田先生、あの忙しい仕事と海外出張に、常にスケジュールぎっしりなはずなのに・・・いつ書いてるんだろう・・!?( ゚Д゚)

私も1月は依頼されている執筆原稿があるのでがんばらねば~~!!!

thumbnail_privatevarmobileContainersDataApplication933A2708-F923-4F2F-8545-7E501530333Ftmp94F18005-C314-4994-9A2D-20DCB8FEF134Image

昨年最後の仕事納めは某機関誌からの取材でした。

春頃に刊行だそうなので楽しみにしています~~!!!

 

 

年末年始のお休み期間・・・・それすなわち、あふれるパワーを持て余す娘っこたちと

もろに向き合う試練の時でもあります。

絶賛イヤイヤ期の次女(2歳)に笑わされ泣かされ一日があっという間・・・・・。。。

ん?

 

ん????

 

んんん( ,,`・ω・´)ンンン?

2019-12-17 09.06.29

なんで コートの下 裸ぁぁああああああ!!!!????|д゚)

来年もよろしくお願いいたします。

· Uncategorized · No Comments · Eri Iritani

お世話になっている患者様をはじめ皆様、2019年はどのような一年でしたでしょうか?

当院は12月31日より1月3日まで年末年始のお休みになり、

1月4日より年始の診療をスタートします。

そうして・・・栄えある美STドクターグランプリを池田先生が受賞しました。

2019-12-31 20.56.192019-12-31 20.56.11

おめでとうございます!タキシード姿、きまってる~~!!

2019-12-18 16.55.59

受賞記念の隈研吾さんデザインのオブジェ。背景と一体化していてなにやらよくわからんので

2019-12-18 16.56.38

立てて撮影してみました(笑)

受付に飾ってあるので是非ご覧ください~!

記事の続きを読む

眉下切開の症例です。

怒涛の年末がやってきました~。

切開系の手術が一年で最も増える時期でもあります。

DSCF6397

そんな日の1症例です。

40代女性。 年々重くなる上まぶたに嫌気がさしてきていたところ、

ご友人が眉下切開の手術をされる予定を組んでいるのを隣でみていたら、、、

「こりゃ埋没じゃ埒があかないぞ!!自分も切るしかない!!」と決心された方です。

お友達と仲良く同日手術され、お二人で軽やかに帰っていかれました。

 

DSCF6398

右側のほうが余剰皮膚が多いため右側を4mm,左側を3mm幅で切除しています。

DSCF6403

術直後です。

局所麻酔の分、むくんでいますが、抜糸にくるころはだいぶ腫れもひいて

楽になっているかな、と思います。

眉毛の高さの左右差も揃いましたし、とても満足されていました。

当院では切開系の手術の際には池田先生がこだわりぬいた器材や針糸などを使用するので

極力、腫れ・内出血などを少なく出来るように工夫しています、

とはいえど、眼瞼周囲は腫れ・内出血がでやすい部位なので最低術後1ヶ月は

どことない左右差や違和感などがでます。

やはり長くダウンタイムが取れるシーズンのほうが心おきなく手術できると思います!

当院は12月30日まで営業しており、12月31日から1月3日までお休みをいただいております。是非ご予約お待ちしております。

記事の続きを読む

驚愕の巨大パフェ

· Private · No Comments · Eri Iritani

知る人ぞ知るすごいパフェがあるのです。

しかもローカルな大井町線の千鳥町駅・・・。

2018-01-29 23.28.45

季節によってパフェの種類が違うのだけれども基本コンセプトは

他店ではみたこともないレベルのサイズ、盛り、味を備えた

パフェを提供したい!!!と シェフが各地から選りすぐりの食材を

集めてくるもんだから・・・とんでもない作品ができあがっています。

↑どなたかが タバコと比べたときのこのイチゴのサイズ・・・!!!

(溝口の武笠農園のイチゴです。この農園付近を通りがかるとあま~~い香りが漂っています)

2018-01-29 23.28.26

これは冬のパフェ。

4人でどうぞ~!といって運ばれてきたイチゴパフェなんですが・・・

圧倒される~!ここに至るまでにコースのお料理もめちゃくちゃ豪勢で

品数が多くて パフェでてきた時点ですでに大の大人でもギブアップ気味になっております。

ここにイチゴスムージーやらパフェやらで50個くらい使用しているうえに

下にもびっしりいちごとアイス・・・。こ、これを4人か・・・くうう・・・。

このお隣は子供用のかわいいミニパフェ。

2018-01-29 13.59.52

長女も参戦してくれましたがミニパフェ、完食できず結局私が食べました・・。

記事の続きを読む