お問い合わせ: (03) 5479-3388
品川駅近の皮膚科・形成外科・美容外科 Web Site

東京皮膚科・形成外科 入谷 英里ブログ

日本美容外科学会(JSAPS)専門医を取得しました!

日本美容外科学会(JSAPS)専門医を取得しました!

わたし個人のお知らせなのですが、、、

2022年10月1日付で日本美容外科学会(JSAPS)の専門医となりました。

10年前くらいから取得を目指していたため、地道に症例写真を撮影して保存したり、学会発表したり、もちろん学会にもこまめに参加して、、、などできることは行ってきたので、頑張ってきた日々が報われました、、、!

もともと東京皮膚科形成外科で勤務をはじめるきっかけも、池田先生に某会合で、「JSAPSの専門医とりたくて、、、」と相談したら、

「それならばうちにきたらよいよ。森川先生もいるし。」と おっしゃってくれた経緯があったのです。もう池田先生、忘れてるだろうけど笑笑

⭐︎現在登録されている美容外科学会専門医です⭐︎

https://www.jsaps.com/profile/specialist/

他の科でも、基本となる科の専門医に加えて、サブスペシャリティとしてこれまた細かい専門医の資格をもつ先生もいます。たいてい学会のホームページで先生を探せるようになっていますので、「脊椎脊髄外科専門医」とか「糖尿病専門医」など細かい病気のことで相談したいときは学会のホームページで探してみてください!

逆に、いま自分がかかってる先生、専門が「美容外科」「美容皮膚科」って肩書きだけど、実際なにもの?って思ったら学会ホームページから逆検索をしてみるのもひとつのやり方ですね!

日本はこのあたりゆるいな、っていつも思うのですが、、、全く経験ない科の出身でも自称で◯○科、と名乗れて開業までできてしまうのです。。。(麻酔科は除く)

さすがに昔ドラマになったような偽医者はいないとは思いますが。笑

新規参入の美容クリニックがこれだけ増えてるのです。経歴詐称?といってもよいギリギリを攻めるようなケースも出てくると思います。(すでに、臨床研修の過程で数ヶ月ローテーションしただけで、研鑽を積んだ、と記載する方もいます。なぜそのような表記が必要なのか甚だ疑問です。)

池田先生はじめ、多くの先生方にはご指導ご鞭撻いただき、スタッフの皆様にも手取り足とり、家族のように、長年、診療をたすけていただきました。そうして、いつも体を張って?!協力してくださる業者さんたちや、来院してくださる患者様みなさま、、、たくさんのご支援を賜り、深謝いたします。

これからも、形成外科医として、美容外科医として、変わらず邁進してゆけるよう頑張ります。