お問い合わせ: (03) 5479-3388
品川駅近の皮膚科・形成外科・美容外科 Web Site

東京皮膚科・形成外科 入谷 英里ブログ

粉瘤からはじまり粉瘤に終わる。

粉瘤からはじまり粉瘤に終わる。

· 形成外科 / Plasticsurgery, 症例 · No Comments · Eri Iritani

2月に入り、確定申告の準備でここ数日ヒイヒイ言ってます。わたし。

確定申告の神様、わたしを二月の勝者ならぬ三月の勝者にしておくれー!

さて。今日は粉瘤にはじまり粉瘤におわる。

と言われるくらい、粉瘤は、身近な良性皮膚腫瘍のひとつ。

袋状に上皮組織がはいりこみ、垢のような内容物をためこみ、だんだん大きくなってきます。

炎症が強いときは、赤く腫れて熱感を伴います。膿を溜めている場合は、まず局所麻酔をしてメスで切開排膿します。

この切開排膿、どんなふうに行うのか知りたいんです!という患者様からの要望多し。

患者様よりご協力いただけたので、ぜひ動画見て行ってください。

 

左耳垂に繰り返す粉瘤。

また炎症をきたし、膿がたまっていますね。

C6AD784E-DBF7-4AFB-9BAC-3DD6AEB3729D

局所麻酔をし、、、

↓こちら、粉瘤を切開排膿している動画です。

粉瘤、切開排膿の動画

内容物(粥状の組織)と膿を排膿し、内腔を洗浄します。

ガーゼをつめて終了です。

DA685E98-7E65-48CB-8B4C-CE289CB2C60E

なんでガーゼをつめるのか?というと

切開部がすぐに塞がってしまわないように、たまっている出血や膿を外に排出しやすくするためです。

排膿や出血がおさまるまで数日通院となります。

粉瘤は耳、わき、鼠径部によくできます。

男性ならば髭剃りをするエリアにできやすいです。

気になる粉瘤があるかた、炎症をきたすまえに摘出をおすすめします。

【注意点】

腫れ、内出血、アレルギー、再発、感染持続、など