お問い合わせ: (03) 5479-3388
品川駅近の皮膚科・形成外科・美容外科 Web Site

東京皮膚科・形成外科 入谷 英里ブログ

奥深い第12回アキラボセミナーへ

奥深い第12回アキラボセミナーへ

· 美容外科・美容皮膚科 / Cosmetics · No Comments · Eri Iritani

先週は第12回あきラボに参加してきました。

ジワジワと話題にはあがることが増えてきた女性器に関するセミナーです。

今回は女医さん限定!

ちょうど夏にあっこ(宮本亜希子先生)先生からフェムゾーンのヒアルロン酸注入をご指導いただいてまして。

そのあと、施術していると疑問がでてきたり、気になることがいくつかあったので、そちらを確認できたのも幸いでした。

あっこ先生がかなりの数の症例を発表してくれまして、、、!

女性器の手術はなかなか症例写真が集まりにくいので、あっこ先生の症例数は日本一?!なんじゃないでしょうか、、、?!

他院での症例で重篤な合併症へと至ってしまったケース(ごく稀な頻度だとは思います。)などもみせていただき、非常に勉強になりました。



今回、スペシャルゲストで、元東京秘密基地社長&性カウンセラー 一条はじめさんがいらっしゃってました。

一条さん、、、はじめてお話しを伺いましたが、、、話し始めて数秒、、、ただものではないレベルのコミュニケーション能力の高さを感じました。。。

たくさんの悩める女性やカップル、ご夫婦、などなど、、と向かい合ってきた経歴はただものじゃないですね!

昔、研修医のころ、精神科の先生とお話ししていたら、

「患者さんが部屋に入ってきた瞬間から、コミュニケーションをとるための情報収集ははじまってるのだよ。

きている服装、歩き方、目の奥の光、アルコール臭の有無、喫煙の有無、喋り方、、あらゆる情報を集めて、いかに信頼関係を築けるか、どんなコミュニケーションをとるか、を脳内フル回転させながら診察してるんだよ」なーんて、言っていたなぁ。

性カウンセラーのお仕事も、精神科医の仕事に通じるとこがあるのかなぁ?!

一条さんだけではなく、コミュニケーション能力を磨かないといけない業種の方たちを招いて、その秘訣?を教えてもらえるセミナーとかあったら面白いんだろうなあ、、、!

差し入れをいただきました。

ありがとうございます!(^^)年内あと少しで終わってしまいますが、、皆さまも元気に2023年を過ごしてくださいねー!(^-^)