お問い合わせ: (03) 5479-3388
品川駅近の皮膚科・形成外科・美容外科 Web Site

東京皮膚科・形成外科 入谷 英里ブログ

ピアスによる耳垂裂

ピアスによる耳垂裂

· 形成外科 / Plasticsurgery, 症例 · No Comments · Eri Iritani

かなり以前に書いた「ピアスのキャッチが埋まってしまった!」という内容の記事が、データ集計してみると好評らしく!?笑

ピアスつながりで、、

ピアスによる耳垂裂!!

(先天性のものもありますが、ピアノによるものは後天性です。)

1B2FAD0B-CCBD-4D06-B3CE-BB0ED3F31AAA

ちょっと良い画像ではなくて申し訳ないのですが、、、

本来あったピアスホール、重たいピアスをつけていたらだんだん縦長に伸びてきてしまった、、という症例です。

ピアスがなにかにひっかかって、、、または、子供にピアスをひっぱられて、そのまま完全に耳垂がばっくり裂けてしまった!というエピソードも多いです。

DB5A6F84-FE0C-427E-9D86-913DFCEB9697

シンプルに縦長に伸びてしまったピアスホールを含めて紡錘状に摘出し縫合しています。

一週間後抜糸です( ´ ▽ ` )

AAB8BE13-A83E-4A3A-A3C6-90B8D4C1F320

耳垂のかたちの変形もなく良い仕上がりです。

同じ場所にまたピアスホールをあけるのはおすすめしませんが、すこし場所を変えてあけることはできます。

(術後1ヶ月経過してから)

※ピアスホールの耳垂裂は自費になります。

【注意事項】腫れ、ケロイド、内出血、むくみ、傷跡、アレルギー、硬結などがあります。