お問い合わせ: (03) 5479-3388
品川駅近の皮膚科・形成外科・美容外科 Web Site

東京皮膚科・形成外科 入谷 英里ブログ

新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス対策について

· Private · No Comments · Eri Iritani

満を持して!?緊急事態宣言が発令されましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今後の勤務時間や体制、出勤ドクターなど、当院でも新型コロナウイルス対策のため

変則的になることがあるかもしれません。

このような状況下ですので何卒ご容赦ください。

現時点では、当院でも感染症対策として来院患者様、スタッフの検温、消毒、マスク着用、

室内の殺菌などを行いながら一般診療は続けてゆく予定ですが、ご質問などございましたら、ご連絡をいただけますと大変ありがたいです。

予約の取り方なども極力、短時間に患者様が過密にならないように

ウイルスの感染を助長させないように配慮していく予定です。

1

私は感染症科の医師でもないので不用意なことは何も言えません。

が・・・・

これから世の中はどうなってしまうのでしょうか!?

私たちがよく知っていた世界とは全然違う毎日へと変容してゆくのでしょうか。

 

人と人は触れ合わなくなり、集まらなくなり、出会わなくなり、

飲み会や歓送迎会、入社式、入学式、卒業式などもすべてオンライン。

婚活もオンライン。めでたくお相手とご成婚が決まったらオンライン結婚式でお祝いしてもらいましょう。もちろん、全員が直接、対面したり触れあったりしてはいけませんね。

結婚生活はどうなるのでしょうか?

ウイルス感染拡大のリスクから隔離された一人暮らしが推奨されてるでしょうから、

3Dホログラムを使った映像を送りあってバーチャルな結婚生活を送るのでしょうか??

 

仕事は基本的に自宅でテレワーク、学校も習い事もオンラインで指導。

公共の乗り物はなくなり、自動運転の自動車を1人1台、配給されるのでそれで移動し、

(その自動車も人間1人を運ぶだけなのでゴーカートくらいのサイズがあれば十分ですよね。巨大な高級外車なんて、古いものを収集する癖のあるお金持ちの道楽コレクションでしか目にすることのない過去の遺物に。)

毎日、アプリで全身状態をチェックして、政府にオンラインで報告が集約され、

少しでも全身状態の異常がでたり、体内の新型コロナウイルス量が基準値を超えると

アラームが鳴り、即座に搬送車(もちろんAIによる自動運転。)が駆けつけ、

専門病院へ搬送され、AIによる治療がはじまります。

(もちろん、感染者のいた居室はAIにより徹底的に殺菌滅菌されます)

モニター越しに医療従事者が操作をするだけでAIが採血、バイタル計測、画像検査、

投薬、点滴、挿管から心肺蘇生、あらゆる医療行為をしてくれて一切、有機物に触れないで

入院加療が行われる。

味気ない気もしますが、新型コロナウイルスの感染拡大のためには一人ひとり、他者との距離を保って隔離された生活をしないといけませんね。

また、このウイルスは非常に変異しやすい性質をもっているので、バージョンアップしたウイルスが出現するたびに、人類も免疫機能を上書きしていかねばなりません。

そういったオーダーメイドに免疫を操れるような技術も発展するのでしょうか。

そうして新型コロナウイルス対策に過度なまでに殺菌、滅菌された空間に慣れてしまった人類に、いままで常在菌であった菌や、不顕性感染で終わっていたウイルスたちが牙を剥きます。

新人類の子供たちに、

昔は居酒屋で大人数で新人歓迎会をやり、カラオケを歌い、ビールを一気飲みをしていた、

なんて話をしたら正気の沙汰ではないと震えあがるでしょう。

 

そんな未来にならないように・・・

みんなが今できることを粛々と頑張って1日1日をのりこえていきましょう。

2

新型コロナウイルスを乗り越え、今まで送ってこられた平穏な日常が戻る日がくることを祈っています。