お問い合わせ: (03) 5479-3388
品川駅近の皮膚科・形成外科・美容外科 Web Site

東京皮膚科・形成外科 入谷 英里ブログ

背中の脂肪腫をとりながら、、、

背中の脂肪腫をとりながら、、、

· 形成外科 / Plasticsurgery, 症例 · No Comments · Eri Iritani

秋の学会で、若い女医さん向けに、キャリア形成について発表する機会をいただいてしまいまして、、、。

若い女医さんの道標になるようなキャリア形成できているのか?といえば、、、自信をもって頷けないデース( ̄∀ ̄)

ただ、患者様にも友人にも同業者の方などにもよくいわれるのが、「ほんとにいろんなオペや治療、やってるよね?!」と びっくりされます、、、。

そうです。そうなんです。

不思議と、幅広くやってます。

本日は背部の脂肪腫の摘出がありました。

D1C6C76E-67BC-4AB1-8E39-ED0E1AFB6922

10センチ以上20センチ未満です。

41D13614-101F-4164-BB43-6439E4A4D8B2

背部はうっかりするとかなり巨大化してやっと来院、、、という経過をたどりやすいです。

若手の医局員が執刀することが多い良性腫瘍のひとつです。

しかし、、、脂肪腫のなかには筋膜にべったり癒着していたり、筋肉内で発生し成長するタイプのものがあり、そうなると、入院して全身麻酔下に行われます。

10センチをこえるような場合はもれなく総合病院に紹介しています。

下床との可動性から、当院でも摘出可能と判断しました。

BB6F9759-BA4E-45E0-A91F-A280D9E204F7

2DA7F5FC-AF68-491B-991E-B247A79431F9

立派な脂肪腫ですね!

ドレーン挿入して、来週以降に抜糸です。

そうですね、、、

若手の先生方にあれやこれや言えることはないですが、、、

形成外科やらないまんま美容にすすむよりも、形成外科をしっかりやってから美容にくると何倍も面白いよ!って伝えたら良いのかな?!

うん。そうしよう。

 

、、、と 思いながら背中の脂肪腫、摘出していた外来日でした。

お写真の提供をありがとうございました。

【注意事項】

アレルギー、再発、血腫形成、出血、傷跡、漿液腫、など