週末は銀座院でテストソフトのセミナーでした。
講師は田中亜希子先生です。ご自身のクリニックでバリバリ診療しながらも、休日返上で、セミナーの講師として全国を駆け巡っていらっしゃっています。。。なんてパワフル!
以前にもテスリフトのセミナーに参加したことはありましたが、その頃よりますますバージョンアップ!
いかに少ない本数で、最大のリフト効果をだすか、、、?!
PDO素材による脂肪萎縮をどのエリアにかけたら有効か、、、?!などなど、、、
数多の症例経験から導いた、ベストなデザイン、挿入手技をレクチャーしていただきました!
今回、はもり皮膚科&ナチュラルビューティークリニックの理事長、吉田由佳先生も!
学会でもシンポジストをされたり、関西にも東京にもクリニックをたくさん運営されていて、それこそ、身体一つじゃ足りないくらい疾走していらっしゃるスーパードクター!(о´∀`о)
施術しながらも、黒崎先生と吉田先生の関西ならではの?!やりとりが最高すぎましたよー( ̄∇ ̄)
一気に会場のムードが明るくなりますね!
吉澤先生はすでに自分なりのイメージを作り上げてモノにしているようすでした。
亜希子先生はもともと左利き、、、を小児期に矯正して右手も使えるようになったそう。
吉澤先生はもともと右利きだったのを、お兄さんが左利きだったのをみて、真似していたら、左手でも使えるようになった、とのこと!
おふたりをみていると、サウスポーだと術野の制限がへるのでなにかと便利そう!実際、医局時代の上司にも同期にも、サウスポーの先生、いました。いました。狭い術野でオペする口蓋の手術なんかはサウスポーだとやりやすいんだよー、と言うてましたわね(^ ^)
他にも亜希子先生流鼻のスレッドもみせていただき、ずっと気になっていた部分が腑に落ちた一日でした。(ずっと鼻のスレッドは懐疑的だったんです。今回のセミナーでイメージがかわりました。)
スレッド関連は経験浅い先生も参入しやすい手軽さがあるからこそ、闇よねぇ(´-`).。oOとファジーに濁しときます。
諸先生方より、経験してきた貴重な症例の四方山話もきかせてもらったりもして、なおさら痛感。こういう情報交換は大切だなぁ、、、としみじみ。
先生方、大変貴重なお時間ありがとうございました。
ミニリフトやフェイスリフトのときに必ず同定しなければならないSMAS(白くてモヤモヤした薄い組織です。)。
このあたりの解剖が頭に入ってるかどうかもスレッドやるには絶対必須ですね。ちょうど症例写真を整理しながら再確認!