お問い合わせ: (03) 5479-3388
品川駅直結の皮膚科・形成外科・美容外科 Web Site

東京皮膚科・形成外科 奥野公成 超皮膚科学

Blog Archives

にきびをCO2レーザーで焼く治療はなぜか人気がある。

· NEW, にきび · にきびをCO2レーザーで焼く治療はなぜか人気がある。 はコメントを受け付けていません。 · Kosei Okuno

回はにきび治療について述べたいと思います。

当院で行っているにきび治療には飲み薬、塗り薬、ケミカルピーリング、光治療、アグネス等の治療があります。

この中でアグネスによる治療については以前のブログ記事で述べました。

今回は今まで述べてこなかったCO2レーザーでにきびを焼く治療についてお伝え致します。

記事の続きを読む

顔のたるみはウルトラセルQプラスでそれなりに減る。

· NEW, たるみ · 顔のたるみはウルトラセルQプラスでそれなりに減る。 はコメントを受け付けていません。 · Kosei Okuno

今回は顔のたるみの機械治療について主に述べたいと思います。

歳をとると顔が段々大きくなりますよね。

芸能人でもスポーツ選手でもテレビに出てくる人たちは昔の姿が時折メディアに出されるので顕著に変化が分かります。

それは我々自身も変化しているということを暗に示しています。一応同じ人間ですから。

なぜ人間は歳をとると弁当箱のような顔になってしまうのでしょうか。

記事の続きを読む

初めてのネット配信皮膚科学会が新鮮!?

· NEW, 学会・セミナー · No Comments · Kosei Okuno

梅雨真っ盛りですね。

洗濯物を外に干してもなかなか乾きません。悲しくなりますね。

でも100%乾燥機使用の方には関係の無い悲しみですね。

今回は人生初めてオンライン学会に参加した感想を述べたいと思います。

今年6/4~6/7に行われた日本皮膚科学会総会がインターネットによるオンライン視聴で行われました。

新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため会場に人が集まるのを避けたようです。

一か月経ちましたので振り返ってみたいと思います。

記事の続きを読む

ホクロをたくさんとって清潔感アップ

· NEW, ホクロ · No Comments · Kosei Okuno

夏になりましたね。

新型コロナウイルス問題のため、この数か月はクリニックもいつもと違った雰囲気でした。

いつもいらしている方は外出自粛のため受診を控え、初めて会う方がここぞとばかりに顔に色々な治療をされていた気がします。

テレワークの影響で職場の人と会わなくてよかったり、マスク着用のせいで口周りを見せずに済んだので、施術後の赤み等を隠すのに丁度よい時期だったのだと思います。

さて、今回は顔のホクロを大量に除去された方を紹介致します。

記事の続きを読む

レーザー治療安全講習会

· NEW, 美容医療の機器 · No Comments · Kosei Okuno

先週銀座院で院内向けのレーザー勉強会が行われました。

テーマはレーザー機器の安全な使い方です。

日頃しみ、脱毛、しわ治療などで使うことが多いレーザー機器は、適正な使用を行えば素晴らしい効果を発揮しますが、一歩間違えば医療事故を引き起こしかねない可能性も持ち合わせています。

ですから、慣れた頃にときどき兜の緒を締めてお互いの注意喚起を図らなければなりません。

その点では自転車や自動車の運転と似ています。慣れた頃が怖いのです。

下記はレーザー使用時のスタッフ用眼球保護メガネの種類を示した写真です。

記事の続きを読む

高輪ゲートウェイ

· NEW, その他 · No Comments · Kosei Okuno

今月3月14日に品川院の近くに高輪ゲートウェイ駅が開業しました。

興味があり先週品川院勤務の後に行ってきました。

山手線の新駅は1971年の西日暮里駅開業以来49年ぶりのようです。

新規開業した駅を見に行くのは人生初めてで新鮮でした。

勤務の後に行ったので夜20時半頃でしたが、そこそこ人がいました。

方言で話している方もいて、皆さんおそらく観光?を楽しんでいたのではと思います。

記事の続きを読む

頭のイボを取ってもそこにはまた毛が生える。

· NEW, 毛髪 · No Comments · Kosei Okuno

頭を洗っているときに、ふと手で盛り上がったイボを触れることはありませんか?

中高年の方に多いのではないでしょうか。

顔も頭も体も、何かが盛り上がってくると気になり触りたくなりますよね。

自分という人間が成長しなくなっても、いらないイボは毎年成長していきます。

出っ張って盛り上がった瞬間に罪深いもの?になります。

どこか人間界と似てますね。

さて、今回は脂漏性角化症という非常によくある良性加齢性のイボを炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)でとった方の経過を紹介致します。

部位は頭です。

記事の続きを読む

ポケトークS

· NEW, その他 · No Comments · Kosei Okuno

皆さん、お久しぶりです。

最近ポケトークSという翻訳機を購入し、少しずつ使っていました。

英語だけ・中国語だけの患者さんに細かく説明したいという本能が僕をビックロへ向かわせました。

今月半ばにカンブリア宮殿というテレビ東京の番組でも紹介されていました。

記事の続きを読む

AGA・女性薄毛にPRP(多血小板血漿)注入で育毛治療

· NEW, 毛髪 · No Comments · Kosei Okuno

今回は頭皮へのPRP(platelet-rich plasma 多血小板血漿)注入治療について紹介したいと思います。

この治療は、一言で言いますと「毛生えスイッチ」です。

PRPは主に顔のしわ・凹み治療に用いられることが多いですが、実は薄毛治療でも最近注目されています(実際は植毛治療との併用など、結構前から存在はしていましたが)。

様々な薄毛治療を行ってきた方でいまいち効果を感じない方にとって、一度試す価値がある治療と考えています。

さて、現在当院では、治療経過の写真撮影・使用にご協力いただけるモニター患者さんを募集しています。

ちなみに、写真使用時に目は隠れる条件です。

ご協力いただける方は、正規の2割引きの料金で行わせていただきます。

では、以下に治療の説明を述べていきます。

記事の続きを読む

2018日本美容皮膚科学会で学んだ4テーマ

· NEW, 学会・セミナー · No Comments · Kosei Okuno

先日東京国際フォーラムで行われた日本美容皮膚科学会に参加してきました。

自分の業務の最新知識をふんだんに見ることができ、高揚感に溢れています。

学会参加は最も効率のよいインプット方法だと思います。

発表によるアウトプットをされた先生方は、この数十倍は勉強になっているのでしょうね。

最新の知見を共有させていただいた先生方にとても感謝しています。

さて、今回学んだことを下記に振り返りたいと思います。

いつもながら同業者以外の方、読みにくくて本当に申し訳ありません。

記事の続きを読む